14:48 徳島市

3年経って何が変わったか。

愚問かもしれないその問いが
僕の中では繰り返し響いている

この一週間、震災後を追った記事が目立つ
そこで目にするのは、被害の大きさを数字で表現する記事だ
何万人が犠牲、今も尚何十万人が避難生活を余儀なくされている
いつまで、物事を母数で表現しようとするのか。

もっと、一人ひとりの生活に立ち
考えることができないのか。

よく著名人が表現する言い方を拝借すれば
1人が亡くなる事件が、2万回起こってしまった。

人一人の視点で今回の震災を考える
とても良い表現だと思う。

亡くなった人には家族も、友人もいる

その気持ちに立ち、震災を考えられているのか。

僕も、一ヶ月の間に大切な家族を2人亡くしたことがある
気が狂いそうな経験をした。

津波で、一瞬にしてその全てを失われた人の気持ちは
想像に変え難い苦しみなはず

せめて、当時を振り返り、自分と、家族や仲間、
その地域に暮らす人々を大切に思いやる

そんな時間にしてほしいと切に願う。

そして、それぞれがあの日を境に
感じたこと振り返る時間でもあってほしい。